2014/09/21

凄いぞ!薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー

夏になるといつも、おなかや首、脇を痒い痒いと掻きまくる夏央と冬湖。
昨年夏もそれに関する記事を書いています。
これはもう手に負えないもの、と半ば、諦めていたところがありました。

が、今年は夏に入りかけの頃にふと病院に相談してみました(7月9日)。
上記リンク先の記事において、夏央冬湖の肌荒れの原因として、草、ハウスダスト、シャンプー、食物を挙げ、このうちのいずれではないか?と推測しましたが、、、、

診断の結果、ばい菌です。
間接的には①の草です。
一度肌荒れしちゃうと、あるいは一度掻いちゃうと、付着したばい菌は離れなくて掻いては悪化し、もう止まらない、リフレイン。
夏が終わるまでは我慢せざるを得なかったというのがこれまでの夏央冬湖とその飼い主(つまり私)。

しかーし、今年は違います。
病院で抗生物質の飲み薬と薬用シャンプーももらいました。
これがもう効果覿面(てきめん)!
飲み薬は初日だけでやめましたが、使い続けた薬用シャンプー。
もうめりめりと湿疹が治まっていくのが目に見えました。
すごいぞ、薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー(フジタ製薬)。

以降、芝地もへっちゃら。
草むらもどんとこい、で、散歩も晴れ晴れ。
散歩から帰ったら、昨年まではウェットティッシュで足の汚れを落としていましたが、今夏からは必ずシャンプー使って洗ってます。

奥歯噛みしめながら後ろ足でがりがり首を掻く夏央冬湖の姿は、今はもう昔の話。

左、冬湖。右、夏央。

スマートな夏央

お、冬湖、珍しくスマートな犬っぽい一枚

あ、おもしろ犬、本領発揮

冬湖は、まぁなにやらせても滑稽です。天才的コメディアンヌです。

クリックしてくれるとランキングに反映されるのでカオトコ喜びます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

❖『カオのかお、トコのこと。』でよく読まれている記事